Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

日常

申年、今年も宜しくおねがいします

JUGEMテーマ:日常

明けましておめでとうございます。

あっという間に1年が経ってしまいました。
昨年末は結構休みをとりましたが、
掃除ばかりしていました。

でもきれいになったからいいか!

家のほうは昨年中は特に問題なく快適に過ごせました。
親の部屋に追加でエアコンをつけました。

自動でフィルター清掃してくれるタイプにしたのですが、
これって自分で捨てないとダメなのを知らなくて
去年初めて捨てたらかなり溜まってました・・・(汗

今年はちゃんと半年に一回くらい掃除しようと思います。
あと、今年は高圧洗浄機買いたいなー。

去年は車を買い替えたので、結構お金が吹っ飛びました・・・。
13年位乗ったので前の車も結構良かったのですが、
新しいのも気に入ってます。

それでは、今年もいい年でありますように!



  • 2016.01.01 Friday
  • 11:38

日常

謹賀新年

JUGEMテーマ:日常

あけましておめでとうございます。
年が明けてしまいましたが、
9月に長男が生まれて、妻の母も同居することになり、
我が家は一気に人数が増え、賑やかになりました。

らいずほーむが経営破たんしてしまったことは非常に残念です。
でもうちを担当して頂いた店長さんは、色々大変だったでしょうが、
ちゃんと建てて頂けたので頑張ってくれたのだろうなと思います。
色々調べてみると社長より上の経営者が問題あったような印象をうけました。
次に家を建てるときはバックグラウンドももう少し調べるようにしようと思います。

さて、家のほうは特に問題なく快適に過ごしております。
ただ人が増えると物も増えるので納戸の荷物が結構増えてきました。
今年は仕事の面も色々と攻めていこうと思います。
さーて、がんばるぞ!








2015年、良い年でありますように。。。
  • 2015.01.01 Thursday
  • 17:25

日常

野菜栽培チャレンジ中

JUGEMテーマ:日常

8月に入り、暑い日が続いてますので、
我が家ではエアコンが家にいるときは絶賛稼働中です。

先月は電気代は太陽光とトントン位でしたが、
今月はちょっと厳しいかな〜、でも晴れの日が多いから
結構発電してくれていることに期待しますにじ

パナソニックのエコキュートが大規模リコールになり、
我が家も漏れずに対象となったので、ネットから点検申し込みをしました。
まだ連絡来ませんが・・・。


さて、去年もナスとトマトをちょっとだけ栽培していました。
ナスは無事実がなりましたが、トマトは駄目でしたアセアセ

今年はナスとスイカに挑戦中です。
ナスは簡単なのでバンバンなってくれます。
ホオズキカメムシが付くので潰すとアリが我先にと
巣のほうへ運んでくれます。

既に天ぷらにして食べましたが美味かった〜。

スイカは結構手間がかかりますね・・・
ネットで調べて余計なつるや実を取ったり、
実の下に腐らないように藁を敷いたり。
ちょっと大きくなってきたのでこれから益々楽しみです。


salut でカーテンを買ってみました。
夏向けで涼しげな感じかな〜と。


娘は掴まり立ちを頑張っています。
大人と同じようにやりたい感じが伝わってきます。
頑張れ〜!!
  • 2014.08.03 Sunday
  • 22:46

住宅:

夏に向けて準備中

JUGEMテーマ:日常

近況報告デス。


暖かい日が多くなってきていますが、如何お過ごしでしょうか。
うちの子も8ヶ月になり、そろそろ夏服かなぁという感じです。
歯も少し生えてきました。

家の方は特に大きな変化はありませんが、季節もののインテリア小物で
雰囲気を変えたりしています。



それから花壇の花も変えてみました。
野菜も少しチャレンジしてみたり。



仕事も育児も大変だけど、頑張らねば〜。


室内干しはこんな感じです(汗
  • 2014.05.19 Monday
  • 23:34

その他

植物とインテリア小物

JUGEMテーマ:日常

もうそろそろ花粉も本格化かな〜と思いきや、
まだまだ寒い日も多いので、体調を崩しやすい感じですね。
皆様もお気をつけください。。。

家のほうは相変わらず快適に過ごせています。
大雪になったりもしましたが・・・


家の前の花壇的なスペースに花を植えてみました。
ホームセンターに行くと結構色々種類があって楽しいですね。

花は好きですが詳しくありません(汗
こちらはストックというらしいです・・・。


多肉植物はかわいいものが多くて結構好きです。
手もあまりかからないのでおすすめです。


ではでは。

P.S.
電気代は赤ちゃんがいるので結構使ってますが(25000円位)
太陽光で15000円位は戻ってきてるので実質1万位で済んでいます。

 
  • 2014.03.10 Monday
  • 22:03

日常

誕生日に尿管結石

JUGEMテーマ:日常

2014年になりました。
少し遅いですが、今年もよろしくお願いします。

年末年始休暇はやることが多くてあっという間に終わってしまいました。
昨年も色々ありました。

今年の目標は、
何事もこつこつやって大きな目標を達成したい! です。
上手くいくかは、自分次第です・・・が

1月生まれなのですが、誕生日は夜間にお腹が激しく痛くなって
夜間診療で治療を受けました。
夜間対応で無事痛みを取っていただき、本当に感謝です。
まだ石はあるので、また痛くなるかもしれませんが、
こればかりはどうにもならないので、水分を多めに取るのを気をつけようと思います。

今日は神田明神にお参りに行きました。


家の方は相変わらず快適に過ごしています。
女の子がいるので、子供の物が結構増えました。





家の周りにを冬に咲く花を植えてみました。


おくいぞめは、妻と妻のお母さんががんばってくれました。


良い年になりますように。。。
  • 2014.01.19 Sunday
  • 20:50

日常

一周年

JUGEMテーマ:日常

今年も早いもので、もう年の瀬です。
2013年も色々あって、あっという間でした。

中でも一大イベントは、子供が生まれたことです。
9月に、女の子が生まれました。
また、妻のお父さんが亡くなってしまったりもしました。

子供にはこの家で、すくすくと育ってほしいな
と思っています。

今日は外の窓掃除をしてみました。
家の中の窓は明日しようかな。

我が家が出来てから一年が過ぎました。
相変わらず快適に過ごしています。

お風呂掃除はちゃんと毎日しています。
暖かくなったら高圧洗浄機買ってカーポート掃除しようかな〜と考え中。

さて来年の目標はどうしようか・・・。

ではでは。





  • 2013.12.14 Saturday
  • 22:00

住宅:レビュー:電気代

2013年8月電気代

 どうもお久しぶりです。
相変わらず暑い日が続いていて、我が家でも
冷房を運転する時間がだいぶ長くなっています。

現状はエアコン2台を日中ほぼつけている状態です。
電気代を知るのが怖いなぁと思っていましたが、
思ったより増えませんでした。

買電:12980円:560kwh
売電:14658円:349kwh

さすが省エネを売りにしているだけありますね。
ダイキンのエアコンで快適に生活できています。


一時期売電量がすごく減ったので、おかしいと思って
東京電力に問い合わせました。
明らかに晴れている日が多く、エアコンもあまり使わない6月でしたので。
その後は正しく推移しているように思います。

何か変だなと思ったら問い合わせてみるといいかもしれません。


今回、一つご紹介したいのが、
24時間換気の排気口についてです。


うちでは、これに換気扇用のフィルターをセットしています。
これが結構汚れますので、2週間に1回位交換しています。

排気口からホコリガ出て、それが雨に濡れて
外壁が汚れているのを結構見かけますので、
そうならなければいいな〜と思って始めました。

気になる方がいらっしゃったら、是非やってみては如何でしょうか。


※おまけ


ではでは。


にほんブログ村 住まいブログへ

  • 2013.09.01 Sunday
  • 22:31

住宅:インテリア:収納

納戸の収納棚

 JUGEMテーマ:注文住宅

どうもお久しぶりです。
インテリアもいい感じにしていきたいのですが、
中々難しいですね。勉強しなければ(汗

いいな、と思って色々買ったら
古いのは捨てるのがミソかな、なんて考えてます。


今回は納戸の収納をご紹介させていただきます。
ベルメゾンでスチール棚収納を2つ買いました。


木製の棚とか色々考えましたが、この収納棚にした決め手は
「キャスター付」であること、です。


このキャスターがかなりしっかりした作りなので、重いものを積んでも
かる〜く動かせました。


納戸は窓が無いつくりのため、
色は圧迫感が出ないように白にしました。


色々積んでますが・・・これでも積んだまま動かせます。
納戸収納を考えていらっしゃる方は是非。


それと、パソコン(の部品)を新しくしました。
買ったのは、マザーボード・CPU・メモリ・電源・OS・無線LAN子機 です。


5年以上買い換えて無かったので、パソコンの進化は相変わらず早いな、
と思わされました。まず、電源の音が静かすぎでびっくりです。
大分快適になりました〜 ><b

  • 2013.06.01 Saturday
  • 17:47

住宅:建築:外構

外構完了でひと段落&外観

JUGEMテーマ:注文住宅
 
天気の良いGWに入り、いかがお過ごしでしょうか。
我が家の建築も2年と少しかかりましたが、
ようやく外構も終わり、ひと段落しました。

当初はカーポートは付ける予定ではなかったのですが、
折角の機会なのでつけることにしました。

駐車場や玄関スロープもできたので、親戚の方々を招いて
新築祝いの小宴会をすることができました。


これでこの注文住宅建築ブログも一区切りかな、と思っています。
かといって、このままやめてしまうのももったいないので、
日々の生活やインテリアなども織り交ぜて続けていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします〜


外観は今まであまり載せてなかったのですが、
外構も出来たので、載せてみます。
それでは。


外構をお願いしたのは、「エクステリアうだがわ」さんです。
http://www.ex-udagawa.com/

3社で見積もりして頂いたのですが、デザイン・価格どちらも
一番良かったです。仕事も丁寧でしっかりと対応してくれました。



表札はAKIグラスさんにお願いしました。(画像はHPよりお借りしました)
お手頃価格で手作りの味のある表札ができました。
http://item.rakuten.co.jp/akiglass/hfd-08-m/
夜は機能門柱のLED照明で照らすようにしてもらいました。
(LEDソーラーライトを下部につけようかなと計画中)


カーポートはやっぱりつけて良かったです。
雨の日にありがたみを感じています。
やっぱりバリアフリーにしたかったので、スロープをつけました。
手すりは妻のアイデアでしたが、やっぱりこれも付けて良かったなと。
さり気なくピンコロでアクセントも付けてくれました。



コンクリートの目地には緑色が欲しかったので、玉竜を植えて頂きました。
写真は自分たちで追加したリトルチュチュという花です。
ガーデニングは初心者なので、勉強中ですが・・・(汗



こちらからの見た目が結構気に入っています。
2年前にらいずほーむの店長さんに作ってもらった設計の通りになりました。
これからも我が家と、周りの方々と、
大事に長く付き合っていければいいなと思っています


にほんブログ村 住まいブログへ
  • 2013.04.28 Sunday
  • 22:02